views
クイズ

【クイズ】愛犬の眠りの質を高めるために!知っておきたい睡眠の雑学

Aya
Aya シェリー編集部
犬が健康で幸せに暮らすためには、質の良い睡眠が欠かせません。適切な睡眠環境を整えることで、ストレスの軽減や体調の改善にもつながります。愛犬が良質な睡眠をとれるように、睡眠について学んでみましょう。
そこで今回は、犬の睡眠に関するクイズを出題します。それではさっそく、クイズに挑戦してみましょう!
Q-1 犬の睡眠に関する説明で正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「レム睡眠時に夢を見ていると考えられている」です。
睡眠には浅い眠りの「レム睡眠」と深い眠りの「ノンレム睡眠」があり、これらは睡眠中に一定の周期で交互に繰り返されます
犬にもレム睡眠とノンレム睡眠があり、浅い眠りのレム睡眠中に夢を見ていると考えられています。
Q-2 睡眠中の犬に見られる行動として正しいものはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「レム睡眠時に寝言を言うことがある」です。
犬が睡眠中に寝言を言ったり、小さく吠えたり、足をピクピク動かすのは、浅い眠りであるレム睡眠中によく見られる行動です。このような様子が見られても、無理に起こす必要はありません。
ただし、犬が苦しそうにしていたり、呼吸が乱れている場合は、優しく声をかけて起こし、体調に異常がないか確認しましょう。
Q-3 犬の睡眠の質を高めるために避けたほうが良い行動は?
正解です!
不正解です!
正解は「夜遅くに運動や散歩をする」です。
運動は犬の健康や睡眠の質を高めるために非常に重要です。愛犬の体力に合わせて、適度な運動を毎日しっかり行いましょう。しかし、夜遅くに運動や散歩をすると興奮して寝つきが悪くなり、睡眠の質が低下する恐れがあるため、避けるようにしましょう。
寝床はできるだけ静かで、明るすぎない場所を選びましょう。ただし、人がいない場所で不安やストレスを感じるタイプの犬もいますので、愛犬の性格をよく理解し、最適な環境を整えてあげてください。
室内の温度管理も重要です。犬にとって適切な室内温度は20〜25℃程度です。子犬やシニア犬の場合は、これよりもやや高めの設定をおすすめします。
問正解/ 問中
今回は下記の記事から問題を作成しました。詳細についてはこちらもご覧ください。
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

犬の睡眠時間は何時間?年齢・犬種でも違う睡眠について徹底解説
https://cheriee.jp/articles/9373/
犬が早朝に吠える3つの原因と対策
https://cheriee.jp/articles/25331/
子犬が夜鳴きする5つの理由とそれぞれの対策をご紹介!
https://cheriee.jp/articles/25228/
犬が夢中で穴掘りをする4つの理由。困った時の対策もご紹介!
https://cheriee.jp/articles/28695/
長生き犬種ランキング!犬の年齢早見表も
https://cheriee.jp/articles/2068/

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。